【HIIT】短時間で脳と体に効果が欲しい効率強欲変態へ贈る最強のトレーニング

最近忙しい、てかずっと忙しい。
好きなことや新しいことをする時間もない。

それに最近は運動不足なのか、体力もなくなってきたんだよな~
やっぱり運動しないといけないよな~
でもそんな時間ないんだよ、、、
少し運動しただけでは意味ないし。

と思っているそこの今野。
そこに愛はあるんか?HIITはやってるんか?
あ~い~が~いちばん~あ~い~ふ~る~♪

・HIITを知りたい方
・短時間で体を鍛えたい方
・仕事の効率を高めたい方

へ。

参考文献は
『世界一効率がいい 最高の運動』

目次

HIITって何?

HIITとは、High Intensity Interval Trainingの略で、
「高強度の負荷のかかる運動と休憩を短い間隔で繰り返すトレーニング」です。
(ヒットと呼ぶ人もいるそうですが、私はアルファベット読み派)
「一定時間だけ集中的に負荷をかけ、一定時間休み(もしくは負荷を低くし)、再度負荷をかける。これを非常に短い間隔で繰り返す」のが特徴です。


筋力がつくだけでなく、「ゼーゼー」「ハーハ―」になるくらいまで追い込むので、持久力もアップします。
つまり筋トレなどの無酸素運動とジョギングなどの有酸素運動との「良いとこどり」。
まさに筋トレ界の大谷翔平。
全身の筋肉に高い負荷をかけるので、長時間・毎日行う必要はなし。
しかも最初のうちは週2回でオッケー。
慣れてきたら徐々に回数を増やして週3、4回を目指していけば〇。

じゃあどれくらいの負荷をかければいいの?って話で、最大酸素摂取量やら心拍数やらが出てくるんですが、ここでは省略!

全力の7~8割でやってこうぜ!最初は週2で!

感覚としては、「ややキツイ」「キツイ」というくらいで大丈夫。
より細かく知りたいガチ勢タイプの方はぜひ本書を!

HIITのメリット

時間効率・アンチエイジング・敏捷性・ダイエット・長生き・糖尿病・高血圧・コレステロール・認知機能・継続性の効果があります。
1つ1つ紹介するわけにもいかないので、ピックアップしてご紹介します。
それぞれ細かく知りたい方はぜひ本書を。

時間効率高すぎ~

なんといってもこれでしょ!
皆さん本当に毎日お疲れ様です。
仕事に家事に育児に介護に忙しい、、、全く時間が取れない。
でも運動した方が良いことは分かってる。
この葛藤だと思います。

じゃあ短い時間で効果が出るトレーニングがあると言われたらどうしますか。
やりますよね!
それがHIIT!

驚くべき研究結果があります。

【実験】(簡潔に記載)
①45分間「ややキツイ」未満の強度運動を行ったグループ(通常トレーニング)
②20秒間全力運動と2分間の休憩を3セット行ったグループ(HIIT)
【結果】
①の通常トレーニングと②のHIITでは、同等の健康増進効果があることがわかった

衝撃だと思いませんか!
45分のトレーニングと合計7分のHIIT(実質頑張ったのは1分)が同じなんですよ!
1/6の時間で同じ効果を得られるということです。
しかも週2回から始めれば十分なので、現実性も申し分なし!

もう早くやりたくて体がうずいてる~
今日から、いや今からやりたいですね!

まさかの脳にも効果あり

な、なんだって?!
HIITは脳にも良いだって??
そんなん聞いてないって~

「運動は体のコンディションつくりに最適なだけでなく、脳のコンディションつくりにも効果的である」
という説は、医学界ではかなり強固なものになっています。
我々の体内にはBDNFと呼ばれる、脳細胞の増加や成長を促すたんぱく質が存在します。
(どんどん増やしてぇ~)
運動がBDNFの産生を促進することは知られています。
『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』
しかし近年では、中強度の持続的運動よりもHIITの方が脳内のBDNFを増加させるという結果が得られました。
認知機能や記憶に重要な、脳の海馬におけるBDNFを増加させるということもわかりました。

脳内BDNFの適度の産生増加は、虚血性脳卒中への抵抗性や記憶力を高め、また、うつ症状を軽減させることがわかっており、国民医療費増大の大きな要因となる脳血管疾患や認知症の予防に活用できると考えられます。

国立循環器病研究センター

またHIITは、情報処理能力をも向上させるという結果が得られました。
「今日は頭が冴えてるな。」というときがあると思いますが、HIITを行うことで頭が冴えるようになるということですね。
(この実験では、書かれている文字ではなく、文字の色を判断させるテストが実施された)

著者自身も朝にHIITを行うことが多く、HIITの後に論文や原稿を書くとものすごく集中力が増して仕事がはかどることが多いと言います。
私はHIITを夕方に行うことが多いので、朝にやってみようと思います。

HIITはこれをやれ!

まずは1日4分からということで、

20秒の運動×10秒休憩×8セット

運動の内容は、スクワット・マウンテンクライマーヒップリフトプランクプッシュ計4種類を2周。
(他にも書いてあります)
タイマーをつけて自分で行うのもありだと思いますが、個人的にはYouTubeでやることをおすすめしま~す。
やっぱり画面上であれ、誰かとやるのって気合い出るんですよね。

私がよくやってるのは、最強のHIIT種目・バーピー。
この動画は実況も面白いので、楽しみながらできると思います。

あとは下半身の筋肉の方が大きいので、効率よく筋力をつけるためにスクワットもよくやってます。

習慣化するためにはこの記事。

あわせて読みたい
習慣は1日の4割?!人生イージーモードで死すための羅針盤『複利で伸びる1つの習慣』 『複利で伸びる1つの習慣』分かりやすくていいですね。どれくらい分かりやすいかというと、林先生が動画から出てきて、目の前で教えてもらえるくらい分かりやすい。まあ...

短時間で脳と体に効果が欲しい効率強欲変態こそHIIT

短時間で効果を得たいな~なんていう効率強欲変態おばけはHIIT一択でしょ。
体はもちろん、脳にも良いなんて一石二鳥過ぎる。
おまけに時間もかからない。
くぅ~!しびれるぜ!BMXビッグだぜ!
ということでHIITやりましょ。

他にも「運動の大切さ」とか「HIITの効果」、「食事術」などなど書いてあるのでぜひ手に取ってみてください!


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次